自己破産経験者 が頑張って生活しているブログ(笑) 

20代後半で投資詐欺で自己破産し、心身ともにボロボロになりながら何とか頑張って生きている30代おいちゃんです。(笑)

勉強する「順番」の大切さと、難しさ

こんにちは!

 

なんやかんやブログを書いてましたが、プログラミングもちょこちょこしておりまして・・・

 

ruby言語で詰まっております・・・

 

なんでもそうですが、「順番」ってすごい大事ですよね

 

 

その順番間違える事ですごく遠回りになる事もあるし、近道になる事も勿論

 

でもその順番、飲み込みやすい順番なんて人それぞれだし、自分にしかわからないんだけど、それが正しいか、間違っているのかわかる頃にはとっくに遠回り済みだったりもする

 

 

それも後から学ぶ人に伝えても、その人に絶対マッチングする事も無い

 

 

・・・・・・

 

 

そんな事言い出したら答えが見つかんないじゃん!!

 

 

ってね(笑)

 

だよね。

誰かメンターを見つけて一旦それに従うのが一番なのかな笑

 

今一旦ルビー言語の基礎をしていて、次にruby on rallsの予定なんだけど、以前見たときに、これはSQLJavaを勉強してからの方がしっくり来るんじゃ無いか

って思った

 

調べて見たらそれと同じ事説いてる人がいたので変に安心した笑

 

 

ってな事で

 

明日にはrubyの基礎を終わらせて、どちらかと言うと時間のかからなさそうなSQLの基礎を勉強しよう。

 

今月中にSQLを勉強して、来月1ヶ月でJavaを勉強してみよう

 

 

 

こんな感じで勉強してる人他に居ないかな〜

 

結構孤独だよね〜

 

頑張ろう〜