自己破産経験者 が頑張って生活しているブログ(笑) 

20代後半で投資詐欺で自己破産し、心身ともにボロボロになりながら何とか頑張って生きている30代おいちゃんです。(笑)

結婚式なんてお金の無駄

こんにちは

 

ちょっとキツイ題名にしましたが、あくまで私の偏見です(笑)

 

・これから結婚式を控えている!!

・結婚式が楽しみで仕方ない!!

 

って方は見ると不快になるかと思いますので、やめておきましょう(笑)

 

 

結婚式は行かなくて良い

 

そんなYouTubeをみました

 

ん〜

すごい共感できる(笑)

 

 

と言っても私は結婚式を取り仕切る側

式場側のスタッフとして勤務していた事があります。

 

ある程度の役職なので色んな数字が見えます

 

結婚式

 

と言うだけで普段より1.5倍ほどの、ひどい場合は2倍ほどの値段になっていたりします。

 

どれも「一生に一度の結婚式」だからこそ売れるのです。

 

提供している側(現場の若いプランナー)達はそんな状況分かってない子がほとんどで、なんの罪悪感も無いでしょうが・・・

 

結婚式ビジネスは本当に黒いビジネスだと感じました(笑)

 

結婚式の時間当たりのコストを考えると面白いです。

 

だいたい

披露宴 2時間半(お色直しの着替え時間含む)

挙式 30分

挙式セレモニー 20分

 

本番の時間で合わせて約3時間半

 

 

もちろん当日の式場到着からの準備の時間もあります

1時間半くらいでしょう。

 

合計5時間ほどですね

 

 

そして費用

ここはゲスト人数にすごく左右されるのでだいたいの平均70名くらいで考えましょうか。

 

小さな結婚式場で300〜400万円

お金をもっと掛ける方は600〜700万円ほど

 

単純計算でパッと分かりますよね?

 

100万円/1時間

 

ぐらいでしょうか

 

冷静に考えると、すごい金額じゃ無いですかね?

 

人生でする大きな買い物

・マイホーム(これも私は反対派ですが笑)

・車

・家具、家電

結婚式

 

こんなもんでしょうか?

結婚式以外は全て「モノ」ですね

 

「モノ」より「コト」

「記録」より「記憶」

 

とか何か言い出す人も居ますが笑

 

こんな後に何も残らない事によくそんなお金かけれるなと思います。

(あくまで私の勝手な意見です笑)

 

でも

 

一生の思い出じゃん!!

 

やってみて良かった!!

本当に楽しかった!!!

 

 

そんなん当たり前なんですよ

1時間当たり100万円くらい払ってんだから

(祝儀の関係もあるので実質50〜70万円くらいでしょうか)

 

それで楽しく無い方がおかしいでしょ

記憶に残らない方がおかしいですよ

 

 

そんな

 

「結婚式」と言う常識

 

にとらわれている人たちが可哀想でした笑

 

恐ろしい・・・

 

それだけのお金を使うなら、他にもっと時間をかけて楽しめる「モノ」も「コト」も生み出せます。

 

お金に代えられない、

素敵な価値があるの!!

 

そんな声もありますかね??

 

その価値を見いだすのに、結婚式と言うテンプレートを使う必然性は無いのかなと思います。

 

まぁ結局人それぞれなんですが(笑)

 

 

まぁ朝から長々と書きましたが・・・

YouTubeをみて色々感じたので書いてみました(笑)

 

男性の方は共感できる人いるんじゃ無いかな〜

と思います

 

ではそろそろお仕事に行ってきます〜